忍者ブログ
Posted by - 2024.04.18,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 塩ラーメン - 2012.11.08,Thu






もうすぐ雪だねー。

PR
Posted by 塩ラーメン - 2012.10.22,Mon




素晴らしい切れ味のレンズ。
びっくりした。
Posted by 塩ラーメン - 2012.01.22,Sun


買った!買ってやったぜ!こんちくしょー!

単焦点のマニュアルレンズを使い、マニュアルフォーカスでしか撮らない自分には、もったいなさすぎると思っていたけど、欲しいものはやっぱり欲しい。
市価も発売当初の半分まで下がったんだし、使用頻度が高い道具にお金をかけることを惜しんではいかん!と自分を鼓舞(笑 して迎えに行ってきたのでした。

まだちょびっとしかいじってないけど、唸らされるほど高性能。
Posted by 塩ラーメン - 2011.11.23,Wed
k-mのレンズはその後もぼちぼち増え続け、その時々に使い分けています。
現在は「Super-Multi-Coated TAKUMAR 28mm F3.5」にPLフィルター(偏光フィルター)をつけるのがお気に入り。
銘レンズと言われている理由、ちょっとわかったかも。

空は青いし


色も出る。


室内じゃ暗いのが唯一難点だけど、日が射してる時に撮りゃいいだけの話で。


あともう一本は「SMC PENTAX-M 50mm F1.4」。
後玉測定で毎時6~7μSv/hの放射線を放つ伝説のアトムレンズ「スーパータクマー50mmf1.4」の明るさが忘れられず、アトムではない世代のものを購入。

被写界深度の浅さと、背景のボケっぷりはスーパータクマー譲りに感じる。
使うの難しいけど、なんかしっくりくる画角と明るさなのよね。



精進すべし。
Posted by 塩ラーメン - 2010.11.21,Sun


スタンダードな広角、Super-Multi-Coated TAKUMAR 28mm F3.5 を買ってみた。
またM42スクリューマウントです。

これまでずっと50mmの世界を覗いていたので、28mmのレンズを覗くと、急に視界が広くなった感じで落ち着きません。見える情報が多い!というのが第一印象。

プラプラしながら撮ってみた一枚。



なかなか難しくて、途中で持って歩いていた50mmのレンズに戻しました。
精進が必要です。

とはいえ、今K-mはリペアセンターに送付済みで手元になし。
覗き窓が曇ってしまったので交換依頼中です。カメラが手元にない週末はなんか落ち着かない。
Posted by 塩ラーメン - 2010.10.23,Sat


ガラスの境目が写るのか?実験。
丸みがたまんない。



いい輪郭に撮れる。素敵なレンズだ。
Super-Takumerに勝るとも劣らない写り方。底力に驚く。
Posted by 塩ラーメン - 2010.10.18,Mon

「Super-Takumar 1:3.5/135」


「Super-Multi-Coated MACRO-TAKUMAR 1:4/50」

どっちも30年以上前の品とは思えない状態の良さ。そして安さ。
ジャンク品コーナーバンザイ!

Posted by 塩ラーメン - 2010.10.11,Mon


試し撮り。
なかなか綺麗な色です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[10/04 nike free run homme]
[01/05 塩ラーメン]
[01/04 soysauce]
[01/01 塩ラーメン]
[01/01 soysauce]
プロフィール
HN:
塩ラーメン
性別:
男性
趣味:
飯炊きとバイク
自己紹介:
チーズケーキです。
カウンター
本棚
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]