忍者ブログ
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 塩ラーメン - 2012.07.28,Sat
オイル交換したら、古いオイルの黒いこと黒いこと。
規定量を排出して補充しているはずなのに、なぜかオイルレベルが上がった不思議。



今年で車検も6回目。
ユーザーにしようかお店に任せようか悩み中。
PR
Posted by 塩ラーメン - 2011.10.29,Sat
もうすぐ冬だな、と思う冷たさ。



季節が巡って年をとり、世情も私情も飛び越えたところに、ようやくSRとの日常があるわけで。
車を運転していても、バイクに乗っているときに感じる「腑に落ちる感覚」は味わえないんだよな。
そろそろオイル交換。
Posted by 塩ラーメン - 2010.10.06,Wed
長めにする季節になった。
肌寒い。でも気持いい。

Posted by 塩ラーメン - 2010.09.28,Tue
停めてあるSRの所へ戻りながら「やっぱりかっこいい…」と思う。佇んでいる様子も素敵だよ。

買って乗って10年。よっぽど機械との相性が良かったんだろうね。走り心地だって未だに興奮する。

CRキャブレター+K&Nのエアクリーナー+ノーマルマフラーの組み合わせが最高です。排気音じゃなくて、吸気音が好きみたい。
16丁×44丁の減速比もしっくりきてます。走っている時に、しょっちゅう6速を探ってしまう人にお勧め。

季節もいいし遠駆けしたいねえ。



Posted by 塩ラーメン - 2010.08.21,Sat


お盆挟んだりなんだりで、ようやく車検取得復活!
長かった・・・。

車庫で車検戻りの整備をしていたら汗だくです。
目にも汗が入って痛いのなんの。
Posted by 塩ラーメン - 2010.06.13,Sun
土曜。
去年免許を取ってSRに乗り始めた友人と、日帰りコース北・厚田へ。

市街地を抜けるまでがかったるいけど、抜けてしまえば広い道を堪能できるのが良いところ。

先導していたので、たまにミラーで後ろを確認すると、去年のヘロヘロした走りっぷりが嘘のように自然に走っていた。度胸がいいので、上達も早いのかしら。

休憩はお決まりの「佐藤水産」でおにぎりを食べる。
その後厚田~裏山道~337新川のルートでたっぷり走ってきた。
さすがに左手がアホになっちゃった。

友人も満足してくれたようで、こちらも嬉しく。
次は支笏湖ラインかねー。
Posted by 塩ラーメン - 2010.04.04,Sun


エフェロスポーツの名前が変わって「ヤマルーブ」になったそうです。
中身は変わらないので、今後もこいつを使用予定。

出てきたオイルはあまり汚れていなかった。
前回交換から丸1年経ってるけど、走行距離が2000kmぐらいだからかな。



たっぷり2L充填。
30回くらい空キックをしてから再始動。
決して空吹かしせずにしばらくアイドリングさせておき、エンジンを切ってから数分後にオイル量を測定。問題なし。

んで、最後に今朝届いた新品バッテリーに交換。



これで準備完了。

乗り出しは、近所の気持よいコースをばーっと走ってきた。
エンジンを回した感じに違和感もなく、実動10年目にしては上々なんじゃないかな。
細部を点検するとさすがに経年劣化的な錆やオイルの滲みは各所に出ている。
特にタコメータケーブルの差し込み口からのオイル漏れが、量的にもちと考え
なくちゃいけない感じ。前回O-リング換えたんだけどね。内側の問題かも。

それにしてもサンバースト赤には惚れ惚れする。



音叉マーク下の「YAMAHA」なんか金色が剝がれてきてるんだけど、むしろそこがいい。



この輪郭。

こうしてSRを眺めながら、各年の乗り始めのことを思い出したりしていると、この10年でバイクに対する考え方というか、向き合い方が紆余曲折を経て、今の考え方に繋がっているんだなと思う。

知識や体力は「量」に依るところがあるけど、そんなことはあまり重要じゃなくて、何とも形容しがたいけど、SRと自分との関係が、切っても切れないものになりつつあり、またそうしたいと思う自分に「意外だな」と思う。
Posted by 塩ラーメン - 2010.03.24,Wed


さて、外は大荒れでしたが、しっかり乗り出し準備は進めてます。
SRのプラグを交換。
あとはディスクローターとパッド、それにバッテリーだ。

ぽつぽつ仲間が増えたし、今年は去年より乗ることでしょう。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[10/04 nike free run homme]
[01/05 塩ラーメン]
[01/04 soysauce]
[01/01 塩ラーメン]
[01/01 soysauce]
プロフィール
HN:
塩ラーメン
性別:
男性
趣味:
飯炊きとバイク
自己紹介:
チーズケーキです。
カウンター
本棚
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]