忍者ブログ
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 塩ラーメン - 2010.04.04,Sun


エフェロスポーツの名前が変わって「ヤマルーブ」になったそうです。
中身は変わらないので、今後もこいつを使用予定。

出てきたオイルはあまり汚れていなかった。
前回交換から丸1年経ってるけど、走行距離が2000kmぐらいだからかな。



たっぷり2L充填。
30回くらい空キックをしてから再始動。
決して空吹かしせずにしばらくアイドリングさせておき、エンジンを切ってから数分後にオイル量を測定。問題なし。

んで、最後に今朝届いた新品バッテリーに交換。



これで準備完了。

乗り出しは、近所の気持よいコースをばーっと走ってきた。
エンジンを回した感じに違和感もなく、実動10年目にしては上々なんじゃないかな。
細部を点検するとさすがに経年劣化的な錆やオイルの滲みは各所に出ている。
特にタコメータケーブルの差し込み口からのオイル漏れが、量的にもちと考え
なくちゃいけない感じ。前回O-リング換えたんだけどね。内側の問題かも。

それにしてもサンバースト赤には惚れ惚れする。



音叉マーク下の「YAMAHA」なんか金色が剝がれてきてるんだけど、むしろそこがいい。



この輪郭。

こうしてSRを眺めながら、各年の乗り始めのことを思い出したりしていると、この10年でバイクに対する考え方というか、向き合い方が紆余曲折を経て、今の考え方に繋がっているんだなと思う。

知識や体力は「量」に依るところがあるけど、そんなことはあまり重要じゃなくて、何とも形容しがたいけど、SRと自分との関係が、切っても切れないものになりつつあり、またそうしたいと思う自分に「意外だな」と思う。
PR
Comments
こんにちは
ご無沙汰しています。
千葉のSR乗りです。

塩ラーメンさんのブログを読んでいてふと気付いたことが…。

俺のタンクにYAMAHAのロゴないじゃん?

車検証上の年式は間違いないので、
前オーナーが取払ってしまったのか、
後付タンクなのか…

何かその手の情報ご存知ありませんか?
Posted by boby - 2010.05.11,Tue 10:24:06 / Edit
おや
>bobyさん
そうですねぇ・・・。
調べてみましたが、純正の84年式タンクには間違いなくこの「YAMAHA」マークがついているはずです。
なので前オーナーさんが取ってしまったのかも?

最近のワイズギアから出ている復刻タンクにもYAMAHAマークはついてないですね。音叉マークの位置も84年のものとは若干違うような気がします。

年式相応のヤレがあるタンクであれば、前のオーナーさんが取ってしまったんじゃないでしょうかね?
Posted by 塩ラーメン - 2010.05.11,Tue 22:49:49 / Edit
同じ結論です。。。
早々にお返事頂き有難うございました。

コメントした後、自分でも調べてみましたが、
塩ラーメンさんと同じ結論です。

タンクキャップの形状にも変遷があるようですから、
その辺も年代特定に役立ちそうですね。

今週末は、バックステップ化の予定です。
今から楽しみでなりません^^
では!
Posted by boby - 2010.05.12,Wed 17:20:50 / Edit
3種
そうですね、タンクキャップも種類があって、細長→ホタテ型→丸型だったと記憶してます。2001年から丸型だったかな?

バックステップ化ですか?いいですね~。
自分も純正のバックステップにしています。
ブレーキロッド周りの部品交換もお忘れなく~。
Posted by 塩ラーメン - 2010.05.12,Wed 23:01:22 / Edit
無事完了
こんにちは。
オフィシャルのクラシカルバックステップ無事装着完了です。
結局、トーションスプリングとカムシャフトレバーの
交換だけで済ませました。
装着後、ポジションチェック程度にしか乗っていませんが、
なかなかいい感じです^^
シフトの感覚がイマイチですがこれは慣れの問題でしょう!
そのオフィシャルも弊店のようですね…。


そうそう、写真があったのでウチのタンク
確認してみて頂けませんか?
http://pds.exblog.jp/pds/1/201005%2F11%2F91%2Fc0074591%5F21102097%2Ejpg?ceb82f3b5ce90a73bdd792579f098eba
Posted by boby - 2010.05.17,Mon 11:51:19 / Edit
えっ?!
閉店なんですねーofficialさん。
部品買ったことはないですが、よく書籍などで見かけていたのでさみしいですね。

タンクみましたよ、ガソリンキャップの形状と車体の年式を考えればおそらくオリジナルではないでしょうか。
YAMAHA、なしもきりっとしていて素敵ですね。
Posted by 塩ラーメン - 2010.05.17,Mon 21:34:37 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[10/04 nike free run homme]
[01/05 塩ラーメン]
[01/04 soysauce]
[01/01 塩ラーメン]
[01/01 soysauce]
プロフィール
HN:
塩ラーメン
性別:
男性
趣味:
飯炊きとバイク
自己紹介:
チーズケーキです。
カウンター
本棚
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]