Posted by 塩ラーメン - 2009.12.06,Sun
Posted by 塩ラーメン - 2009.10.17,Sat
Posted by 塩ラーメン - 2009.10.10,Sat
Posted by 塩ラーメン - 2009.10.06,Tue
YAMAHA発動機の記事によると、今回の東京モーターショーでSR400の新型が発表されるそうな。
前評判どおり、吸気はFI(フューエルインジェクション)、排気にキャタライザーを装着して排ガス規制を乗り切ったらしい。
マフラーの形が目に付くけど、それ以外ぱっと見変わらなさそう。
騒音規制ははどうしたんだろう?まさかエンジンがラバーマウントになったりしてないよね。規制前ですら、ドライブスプロケットカバーの裏にまでゴム貼り付けて消音してたくらいだからなぁ。
何はともあれ、部品供給が途絶える心配が先延ばしになったのはありがたい。
うちのSRもいいかげんOHに出さないと。
SRは古きも新しきも、いいバイクですよ。
前評判どおり、吸気はFI(フューエルインジェクション)、排気にキャタライザーを装着して排ガス規制を乗り切ったらしい。
マフラーの形が目に付くけど、それ以外ぱっと見変わらなさそう。
騒音規制ははどうしたんだろう?まさかエンジンがラバーマウントになったりしてないよね。規制前ですら、ドライブスプロケットカバーの裏にまでゴム貼り付けて消音してたくらいだからなぁ。
何はともあれ、部品供給が途絶える心配が先延ばしになったのはありがたい。
うちのSRもいいかげんOHに出さないと。
SRは古きも新しきも、いいバイクですよ。
Posted by 塩ラーメン - 2009.10.03,Sat
素敵だ、多分84年式オリジナルのサンバーストレッド。
黒や紺ベースのクリア塗装が活きているタンクって、運転してるときに空が綺麗に映っているのが見えるので好きです。
最近は物欲もなく、乗りやすさに気持が向いてます。
必要なものは、コントロールしやすいブレーキと、それを受けるサスペンション。
最も使うであろう50~80キロまでの中速域が気持良いエンジンと駆動系。かな。
その点、16-44丁はとてもしっくりきた。
これまで、5速に入れた後も「もう一速」という感覚から、上がらないギアを左足で何度も入れていたけど、16-44丁にしてからはそれが格段に減った。「鈍った」というほど加速が犠牲になっている感じもないし、街中でギクシャクすることもない。自分の乗り方にはこっちの方が合っている。
グリスアップもそうだけど、手を入れるってのはやっぱり大切で、目的以外の異常を発見することがある。特にSRは振動が強いので、他作業のついでに「緩み」を発見することが多い。「緩み」で済めばいいけど、時既に遅し、ウインカーレンズやナンバープレートが無かった・・・なんてこともあるわけで。
それぐらいならまだしも、たった1個、63円のロックナットの交換をケチって、走行中にリアブレーキが全く効かなくなる・・・なんてことも以前あったりした。
やっぱ乗り続けるには、目も手もかけないとね。
バイクも俺も、旧車、おっさんと、中身に見合った呼ばれ方に変わっていくわけだし。
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