忍者ブログ
Posted by - 2017.11.22,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 塩ラーメン - 2009.12.06,Sun
手稲山は雪模様。
家に着くころには平地にも雪が舞っていました。


行先は国民食堂さん。
店主の一杯に温められて帰ってきたのでした。
あのラーメンのおいしいことったらないよ。
PR
Posted by 塩ラーメン - 2009.11.16,Mon
新型発売!
YAMAHA公式サイト
ちょこちょこ変更がある模様。サイドスタンドが気になる。
Posted by 塩ラーメン - 2009.10.24,Sat


早朝と薄暮時が美しい。
Posted by 塩ラーメン - 2009.10.24,Sat
あげいも中山峠。
銀色の兄弟と共に。

Posted by 塩ラーメン - 2009.10.17,Sat


山道を走っていたら、紅葉がずいぶん進んでいて驚いた。

今年SRを買った友人と、買う前に相談したのがこの駐車場だったっけ。
近況を聞くと、とにかく楽しんでいる様で何よりだ。
カメラを片手にひらひらとバイクの周りを動き回る様子を見ていると、自分がSRを買った頃のことを思い出す。分からないことだらけだったけど一つ一つが新鮮だった。

今は新鮮な驚きや感激の対象ではなく、生活の一部となり、跨れば体の一部になって自分の中に溶け込んでいるように思う。じじ臭いけど素敵なことだ。
どっちかが壊れるまでこの関係は続けていきたい。
Posted by 塩ラーメン - 2009.10.10,Sat


エンジンをかける前に目にするこの部分が好きだ。
質感、形、色、中に詰まってる機能、思い入れ、全部含めて好きだ。
クランクケースカバーの、足が当たる部分のクリア塗装がはがれている様子なんてたまらない。
もちろんその他の部分も同じで、未だに買った頃みたいな調子で車体を眺めて満足する。



右斜め後ろからの姿は格別。
エンジンからエキゾーストパイプ、サイレンサーへと続く曲線。
トップブリッジからタンク上面、シートへ続く曲線。2つの曲線の間に収まったエンジン、ステップ、サイドカバー、サスなどなど。嫌な線がない。



チャームポイントはこのテールレンズかな。
CEVのぼけた光は自己満足の世界。
Posted by 塩ラーメン - 2009.10.06,Tue
YAMAHA発動機の記事によると、今回の東京モーターショーでSR400の新型が発表されるそうな。

前評判どおり、吸気はFI(フューエルインジェクション)、排気にキャタライザーを装着して排ガス規制を乗り切ったらしい。
マフラーの形が目に付くけど、それ以外ぱっと見変わらなさそう。
騒音規制ははどうしたんだろう?まさかエンジンがラバーマウントになったりしてないよね。規制前ですら、ドライブスプロケットカバーの裏にまでゴム貼り付けて消音してたくらいだからなぁ。

何はともあれ、部品供給が途絶える心配が先延ばしになったのはありがたい。
うちのSRもいいかげんOHに出さないと。

SRは古きも新しきも、いいバイクですよ。
Posted by 塩ラーメン - 2009.10.03,Sat


素敵だ、多分84年式オリジナルのサンバーストレッド。

黒や紺ベースのクリア塗装が活きているタンクって、運転してるときに空が綺麗に映っているのが見えるので好きです。

最近は物欲もなく、乗りやすさに気持が向いてます。
必要なものは、コントロールしやすいブレーキと、それを受けるサスペンション。
最も使うであろう50~80キロまでの中速域が気持良いエンジンと駆動系。かな。

その点、16-44丁はとてもしっくりきた。
これまで、5速に入れた後も「もう一速」という感覚から、上がらないギアを左足で何度も入れていたけど、16-44丁にしてからはそれが格段に減った。「鈍った」というほど加速が犠牲になっている感じもないし、街中でギクシャクすることもない。自分の乗り方にはこっちの方が合っている。

グリスアップもそうだけど、手を入れるってのはやっぱり大切で、目的以外の異常を発見することがある。特にSRは振動が強いので、他作業のついでに「緩み」を発見することが多い。「緩み」で済めばいいけど、時既に遅し、ウインカーレンズやナンバープレートが無かった・・・なんてこともあるわけで。
それぐらいならまだしも、たった1個、63円のロックナットの交換をケチって、走行中にリアブレーキが全く効かなくなる・・・なんてことも以前あったりした。

やっぱ乗り続けるには、目も手もかけないとね。
バイクも俺も、旧車、おっさんと、中身に見合った呼ばれ方に変わっていくわけだし。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
[10/04 nike free run homme]
[01/05 塩ラーメン]
[01/04 soysauce]
[01/01 塩ラーメン]
[01/01 soysauce]
プロフィール
HN:
塩ラーメン
性別:
男性
趣味:
飯炊きとバイク
自己紹介:
チーズケーキです。
カウンター
本棚
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]