Posted by 塩ラーメン - 2009.10.03,Sat
素敵だ、多分84年式オリジナルのサンバーストレッド。
黒や紺ベースのクリア塗装が活きているタンクって、運転してるときに空が綺麗に映っているのが見えるので好きです。
最近は物欲もなく、乗りやすさに気持が向いてます。
必要なものは、コントロールしやすいブレーキと、それを受けるサスペンション。
最も使うであろう50~80キロまでの中速域が気持良いエンジンと駆動系。かな。
その点、16-44丁はとてもしっくりきた。
これまで、5速に入れた後も「もう一速」という感覚から、上がらないギアを左足で何度も入れていたけど、16-44丁にしてからはそれが格段に減った。「鈍った」というほど加速が犠牲になっている感じもないし、街中でギクシャクすることもない。自分の乗り方にはこっちの方が合っている。
グリスアップもそうだけど、手を入れるってのはやっぱり大切で、目的以外の異常を発見することがある。特にSRは振動が強いので、他作業のついでに「緩み」を発見することが多い。「緩み」で済めばいいけど、時既に遅し、ウインカーレンズやナンバープレートが無かった・・・なんてこともあるわけで。
それぐらいならまだしも、たった1個、63円のロックナットの交換をケチって、走行中にリアブレーキが全く効かなくなる・・・なんてことも以前あったりした。
やっぱ乗り続けるには、目も手もかけないとね。
バイクも俺も、旧車、おっさんと、中身に見合った呼ばれ方に変わっていくわけだし。
PR
Comments
Post a Comment
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
プロフィール
HN:
塩ラーメン
性別:
男性
趣味:
飯炊きとバイク
自己紹介:
チーズケーキです。
カウンター
本棚
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"