忍者ブログ
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 塩ラーメン - 2007.08.14,Tue
あつい。日が落ちてからもそこいらじゅうが熱をもっている。
プリンアラモードが半額よりさらに捨て値を付けられ「60円」になっていた夜。窓から申し訳程度に入ってくる風もぬるい。ぬるくていい匂い。いつかのなにかを思い出しそうになるけど、はっきり形にはなりやしない。ただ懐かしさを感じた。

昼間、生まれ育った田舎に行ってきた。そこまでの道程、海岸線をなぞるようだった道が、立派な橋を通され一本道になっていた。とても便利で正しい。でも味気ない。

昔住んでいた、今は祖母の家に着iいた。二階から庭を見下ろすと、四方を囲まれていたはずが、左の建物が消えがらんと見晴らしが良くなった。一軒家がなくなり、跡地にマンションが建つような感覚。湿り気が消え、空気が枯れるよう。集落自体がそういうものに包まれているようにも思えた。

変わらずに感じたものもあった。岩内の山々の形と青さは変わらずで懐かしかった。小学校、中学校の窓から毎日のように眺めていた風景。美術の時間、風景画を描かされた時、初めて緑ではなく青だと気付いた時の驚き。緑色の木々で構成されているはずなのに、青く見えるのが不思議だった。それを背景に、カモメが鋭く飛んでいったり、風の強い日はビニール袋が舞い、白と黄色の混じった海の泡が飛んだ。
海の色もただ青ではなく、黄色や緑や橙、紫、白、黒、灰色そんな色が混じっているのが不思議だった。

どこからともなく線香の匂いがした。お盆の線香は物悲しさはなく、むしろあたたかさをもって好ましく感じられる。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[10/04 nike free run homme]
[01/05 塩ラーメン]
[01/04 soysauce]
[01/01 塩ラーメン]
[01/01 soysauce]
プロフィール
HN:
塩ラーメン
性別:
男性
趣味:
飯炊きとバイク
自己紹介:
チーズケーキです。
カウンター
本棚
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]