忍者ブログ
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 塩ラーメン - 2007.09.15,Sat


久々の麻婆丼。

■覚書■

・ニンニク/一片 ・ネギ/半本 ・挽肉/80g ・木綿豆腐/一丁
・豆板醤/小さじ3 ・オイスターソース/大さじ1 ・花山椒/3粒
・砂糖/小さじ3 ・塩、胡椒/少々 ・水/コップ一杯くらい 
・中華スープの素/少々 ・片栗粉/少々 ・サラダ油/大さじ3
・胡麻油/少々

※豆腐は水切りしておく

①よく熱したフライパンに油をひき、ニンニク・ネギのみじん切りをサッと炒める。強火なのでモタモタするとあっという間に端から焦げるので、入れたらすぐ混ぜる。

②ニンニク・ネギの香りが出たら挽肉を入れ、しっかり炒める。これ重要

③炒まった挽肉を手前に寄せ、空いたスペースで豆板醤を炒める。香りが出たら豆腐を入れる。 

④豆腐の表面に色がついたらコップ一杯程度の水と中華スープの素を入れる。手間を惜しまないならスープを作っておけばいい感じ。オイスターソースも加える。

⑤強火で一分くらい煮る。これも重要。ここで砂糖、塩、胡椒、花山椒を入れる。

⑥水気が少し飛んで、ふつふついい出したら、水溶き片栗粉(水を多くしすぎないように注意)を入れ、ざっとひと混ぜ。とろみがついたら、強火でなべ底がこげる直前まで加熱する。

⑦火を止め、胡麻油をほんの少々加え、豆腐を崩さないよう軽く混ぜる。

⑧ごはんにたっぷりかけて完成。

ちゃちゃっとね。早い安い美味いの三拍子そろったいい料理だわ。


昼間、雨の中ぶらっと街に出て買物。歩き疲れてマルセイコーヒーに入って、あまり深く考えずに適当に目についたのを注文したら、コーヒーにキャラメルソースがかけられたアイスクリームがたっぷり盛られた一品だった。甘いもの嫌いじゃないけどさ、ボリュームに唖然。下痢するかと思った。明日は晴れるんだってさ。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[10/04 nike free run homme]
[01/05 塩ラーメン]
[01/04 soysauce]
[01/01 塩ラーメン]
[01/01 soysauce]
プロフィール
HN:
塩ラーメン
性別:
男性
趣味:
飯炊きとバイク
自己紹介:
チーズケーキです。
カウンター
本棚
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]