忍者ブログ
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 塩ラーメン - 2010.09.28,Tue


延び延びになっていたFTRの消耗品交換。
エアクリーナー、プラグにブレーキパッド。

外したエアクリーナーは真っ黒け。
ブレーキパッドは見事に限界まで使い果たしていました。

ブレーキキャリパーのパッドピンを抜く前に、外さなくてはいけないプラグ!
かなり強烈に締まっていて、緩めるのに二日かかりました。
あれは締めすぎ注意。

ついでだったので、SR用のTZグリップも買いました。
5年前にもらったものをしつこく使っていたんだけど、さすがにスリック状態になってきたので。
いままでありがとうひっきーさんのグリップよ。
PR
Posted by 塩ラーメン - 2010.07.31,Sat
前回交換から1500キロにも満たないんだけど、シフトチェンジの具合、エンジンのメカノイズ、どっちも交換した方が良さそうな感じだったのでやっちゃう。

案の定出てきたオイルは真っ黒。
街乗りばっかりだからなあ。

Posted by 塩ラーメン - 2010.04.17,Sat


前回交換は去年の6月。
走行距離1000kmちょいだけど時間も経ってるしオイル交換。



距離の割には真っ黒なオイルが出てきた。
街乗りメインで「ストップ&ゴー」な乗り方だったから、劣化が早いのかも。
一応エンジン内でフィルター的な役目を果たしている金網も洗浄します。



このドレンボルト(左)、締める際に力を入れすぎると破損します。
相手がエンジン側だから、壊れてくれないと困るんだけど、こいつが割れても
やっぱり困る。締め付け過ぎに注意。



新しいオイルはいつもの「HONDA G2」。
継ぎ足し終わったらエンジンをかけ、しばらくアイドリングさせてから
エンジンを止め、オイル量を計ります。
少し減り気味なので次回はちょっとだけ多めに入れよう。

<

今年も「働くバイク」として走っておくれ。
室内保管とはいえども、製造からだいぶ年数も経ち、そろそろ各部バラしての
グリスアップも考えないとね。
Posted by 塩ラーメン - 2010.03.24,Wed


保険の契約も更新完了。
プラグOk、バッテリーOk、あとは空気圧をチェックして初回オイル交換を済ませたら、もう遠出でもなんでもどんとこいだ。

生まれて9年、うちに来て何年だ?確か2003年だったか。それなら7年目。まだまだ乗りますぞ。
Posted by 塩ラーメン - 2009.07.05,Sun


フォークオイルを交換したのはおそらく初めて。
てことは8年越し・・・。チェーンも・・・。いけませんね。

今年に入ってからふにゃふにゃだったフロント周りがカチッとした。
FTRの消耗品関係はこれでひと段落。モトラビ佐藤さんに感謝。
(見てこの綺麗になったスイングアーム!ホイルも)
Posted by 塩ラーメン - 2009.06.28,Sun


オイル交換のサイクルは短くて悪いことなし。
最近ギアの入りが悪くなってきたのが気になっていたのでオイル交換決行。オイルはHONDA G2。



そろそろチェーン交換だ。
Posted by 塩ラーメン - 2009.04.18,Sat
とっくのとうに使用限度を超え、台形になりつつあったFTRのタイヤを交換。
リヤタイヤを外すなら、ついでにリヤのブレーキシューも交換すれば手間がはぶけるので追加注文。

今日の昼前に、モトラビさんから入荷の電話があったので、工具一式をもってウキウキ出かける。

モトラビさんに到着。
佐藤さんにジャッキを借りて、早速リヤタイヤを外してみる。
ブレーキシューを見てみると、あれ・・・、減ってない。


もったいないので、今回注文した分はストック。
カムにグリスを足して終了。

その間に佐藤さんが手早くタイヤを交換してくれる。
車よりずっと楽ちんらしい。ほんとあっという間。



やっぱ新しいタイヤはいいね。


帰り道。
ハンドリングがさっきまでと全然違って、なんつーかバイクらしくなった。
真ん中だけが減りまくった扁平タイヤは、まっすぐ進んでくれたけど、あの安定性はいらない!
Posted by 塩ラーメン - 2009.04.04,Sat


オイルが劣化しているような乗り味ではなかったけど、ここはケチらずオイル交換。HONDA_G2。
お次はタイヤ交換とチェーンとスプロケとプラグも・・・ああ・・・山積み。 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[10/04 nike free run homme]
[01/05 塩ラーメン]
[01/04 soysauce]
[01/01 塩ラーメン]
[01/01 soysauce]
プロフィール
HN:
塩ラーメン
性別:
男性
趣味:
飯炊きとバイク
自己紹介:
チーズケーキです。
カウンター
本棚
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]