忍者ブログ
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 塩ラーメン - 2008.07.27,Sun
車検時のノーマルサイレンサーの乗り心地があまりにも良かったので
「WBスパトラ」→「ノーマルサイレンサー」に変更。

物足りないと言われがちなノーマルサイレンサーの音量。
アイドリングでは「パシュパシュパシュ・・・」加速時には「シュポポポポ・・・」
といった感じの「小気味良い排気音」とは対極の音量、質。

自分も吸排気共にノーマルだった時は、物足りなさをぬぐいきれず
社外マフラーをあれこれ試し、それなりに満足を得ていたがしかし。
最近では、走行中に音量の大きさに疲れを覚えるようになってきた。(特に長距離)

手持ちのマフラーでは・・・。

【AAA USフルパワー】
 ・音量がネック、その他不満なし
【Yoshimuraサイクロン】
 ・形状に飽きがきてしまった、その他不満なし
【WB USフルパワー】
 ・音量がネック、その他不満なし

スパトラは恐らく99db付近の音量を叩き出し、サイクロンもスパトラ2本よりは
若干控えめな音量に感じるが、経年劣化からか体感だとスパトラに近い音量。

「もう少し音量控えめで走りたい・・・」と思いつつも、ノーマルサイレンサーに
戻す踏ん切りもつかず、車検を迎えた。

で、いざ車検用に「ノーマルサイレンサー」を装着してみると・・・

「・・・あら、いいじゃない?」

確かに吸排気共にノーマルだと物足りなかったのかもしれないが、吸気側が
パワーフィルター仕様になっているので、

「ノーマルサイレンサー排気音 + パワーフィルター吸気音 = いい感じ」

となり、自分が思うところの「ノーマルサイレンサーより少し大きめの音」
にぴったり。滑らかにエンジンも回るし、性能だって遜色ない。
軽量化命ってわけじゃないから、クソ重くたって「安定感だ」と言い張ればOK。
8年目にして、純正品の偉大さにようやく感銘を覚えたのでした。おっせー。

というわけで、しばらく下記仕様に落ち着く予定

【仕様】
 ノーマルサイレンサー + K&Nパワーフィルター + CRsp38φ


※ちなみに取り付けたのは01年式以降の純正サイレンサー。
 テールの部分がそれまでのものより少し長い。

PR
Comments
同じく
SRに乗って10年目ですが、やっぱりノーマルが良いと感じてます。
今までスパトラつけてたけど、音量が気になるんですよね~
自分的には、この先もノーマルでいきますよ!
Posted by tomo - URL 2008.07.28,Mon 20:46:58 / Edit
無題
>tomoさん
コメントありがとうございます。
そうですね、ようやくノーマルマフラーの良さを味わえています。
他のマフラーもそれぞれに魅力はあるので
捨てがたいと言えば、捨てがたいのですが。

tomoさんは小樽の方なのですね。
自分も小樽にはかなり縁があるので、実はしょっちゅうニアミスを繰り返しているかも?!
機会があれば是非ご一緒したいです。

・・・?! あ、ヨコノリカフェの人!
Posted by おか - 2008.07.30,Wed 01:02:50 / Edit
正解です
覚えていてくれたんですねぇ!

今度あったら声かけますね。
ではでは
Posted by tomo - URL 2008.07.30,Wed 09:32:53 / Edit
無題
もちろんです!
行く場所も近しいです。そのうちばったりお会いするかもしれませんね。
tomoさんのブログを読んでたら小樽に帰りたくなります。小樽の良いところぎっしり。
Posted by おか - 2008.07.31,Thu 01:04:40 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[10/04 nike free run homme]
[01/05 塩ラーメン]
[01/04 soysauce]
[01/01 塩ラーメン]
[01/01 soysauce]
プロフィール
HN:
塩ラーメン
性別:
男性
趣味:
飯炊きとバイク
自己紹介:
チーズケーキです。
カウンター
本棚
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]