Posted by 塩ラーメン - 2008.07.27,Sun
車検時のノーマルサイレンサーの乗り心地があまりにも良かったので
「WBスパトラ」→「ノーマルサイレンサー」に変更。
物足りないと言われがちなノーマルサイレンサーの音量。
アイドリングでは「パシュパシュパシュ・・・」加速時には「シュポポポポ・・・」
といった感じの「小気味良い排気音」とは対極の音量、質。
自分も吸排気共にノーマルだった時は、物足りなさをぬぐいきれず
社外マフラーをあれこれ試し、それなりに満足を得ていたがしかし。
最近では、走行中に音量の大きさに疲れを覚えるようになってきた。(特に長距離)
手持ちのマフラーでは・・・。
【AAA USフルパワー】
・音量がネック、その他不満なし
【Yoshimuraサイクロン】
・形状に飽きがきてしまった、その他不満なし
【WB USフルパワー】
・音量がネック、その他不満なし
スパトラは恐らく99db付近の音量を叩き出し、サイクロンもスパトラ2本よりは
若干控えめな音量に感じるが、経年劣化からか体感だとスパトラに近い音量。
「もう少し音量控えめで走りたい・・・」と思いつつも、ノーマルサイレンサーに
戻す踏ん切りもつかず、車検を迎えた。
で、いざ車検用に「ノーマルサイレンサー」を装着してみると・・・
「・・・あら、いいじゃない?」
確かに吸排気共にノーマルだと物足りなかったのかもしれないが、吸気側が
パワーフィルター仕様になっているので、
「ノーマルサイレンサー排気音 + パワーフィルター吸気音 = いい感じ」
となり、自分が思うところの「ノーマルサイレンサーより少し大きめの音」
にぴったり。滑らかにエンジンも回るし、性能だって遜色ない。
軽量化命ってわけじゃないから、クソ重くたって「安定感だ」と言い張ればOK。
8年目にして、純正品の偉大さにようやく感銘を覚えたのでした。おっせー。
というわけで、しばらく下記仕様に落ち着く予定
【仕様】
ノーマルサイレンサー + K&Nパワーフィルター + CRsp38φ
※ちなみに取り付けたのは01年式以降の純正サイレンサー。
テールの部分がそれまでのものより少し長い。
「WBスパトラ」→「ノーマルサイレンサー」に変更。
物足りないと言われがちなノーマルサイレンサーの音量。
アイドリングでは「パシュパシュパシュ・・・」加速時には「シュポポポポ・・・」
といった感じの「小気味良い排気音」とは対極の音量、質。
自分も吸排気共にノーマルだった時は、物足りなさをぬぐいきれず
社外マフラーをあれこれ試し、それなりに満足を得ていたがしかし。
最近では、走行中に音量の大きさに疲れを覚えるようになってきた。(特に長距離)
手持ちのマフラーでは・・・。
【AAA USフルパワー】
・音量がネック、その他不満なし
【Yoshimuraサイクロン】
・形状に飽きがきてしまった、その他不満なし
【WB USフルパワー】
・音量がネック、その他不満なし
スパトラは恐らく99db付近の音量を叩き出し、サイクロンもスパトラ2本よりは
若干控えめな音量に感じるが、経年劣化からか体感だとスパトラに近い音量。
「もう少し音量控えめで走りたい・・・」と思いつつも、ノーマルサイレンサーに
戻す踏ん切りもつかず、車検を迎えた。
で、いざ車検用に「ノーマルサイレンサー」を装着してみると・・・
「・・・あら、いいじゃない?」
確かに吸排気共にノーマルだと物足りなかったのかもしれないが、吸気側が
パワーフィルター仕様になっているので、
「ノーマルサイレンサー排気音 + パワーフィルター吸気音 = いい感じ」
となり、自分が思うところの「ノーマルサイレンサーより少し大きめの音」
にぴったり。滑らかにエンジンも回るし、性能だって遜色ない。
軽量化命ってわけじゃないから、クソ重くたって「安定感だ」と言い張ればOK。
8年目にして、純正品の偉大さにようやく感銘を覚えたのでした。おっせー。
というわけで、しばらく下記仕様に落ち着く予定
【仕様】
ノーマルサイレンサー + K&Nパワーフィルター + CRsp38φ
※ちなみに取り付けたのは01年式以降の純正サイレンサー。
テールの部分がそれまでのものより少し長い。
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