Posted by 塩ラーメン - 2008.08.03,Sun
右斜め後ろより、エキパイからサイレンサーまでの形。
綺麗だ。YAMAHAのバイクは質感がとても好きだ。アールが綺麗。
線画での表現はとても難しそうな”丸っこい”とはまた一味違う曲げ。
エキパイの形。
ベンダー+手曲げ3重管。以前曲げの工程の中に”氷曲げ”があったと記憶していたけど
YAMAHAのSRspecialサイト”SR cafe”の中では砂詰め常温曲げになっていた。
気になって本を引っ張り出してみたけど、01年以降の本には”氷曲げ”の記述が
見当たらない。
コストダウンだろうか。それとも見つけられないだけかな。
ピストン上面のモリブデンコーティングやステムのアンギュラベアリング化等
機械として進化している箇所もあるけど、01年以降タンクの塗装の質や、
ミラー、タンクキャップの共通化でらしさが失われつつあるようにも思う。
ちなみに3重管内部の構造も、鉄→ステンレスに変更されたらしい。(01年)
ヘッドライトとタンクの関係。
横から見たヘッドライトの中心線が、タンクの上面をすーっと通る
XS-1のようなバランスが綺麗だと思う。ライトが上がっても下がっても違和感。
ウインカー上向いてるな・・・。
ノーマルマフラーを真横から見ると、若干後ろに向かって左上がりなのも
とてもいい。車体に対して並行だと重たく見えるから不思議。
なんというか、里山の風景のようなバイクだ。(ノーマルはね)
走りに行きたいけど、雨が降ったりやんだり。
綺麗だ。YAMAHAのバイクは質感がとても好きだ。アールが綺麗。
線画での表現はとても難しそうな”丸っこい”とはまた一味違う曲げ。
エキパイの形。
ベンダー+手曲げ3重管。以前曲げの工程の中に”氷曲げ”があったと記憶していたけど
YAMAHAのSRspecialサイト”SR cafe”の中では砂詰め常温曲げになっていた。
気になって本を引っ張り出してみたけど、01年以降の本には”氷曲げ”の記述が
見当たらない。
コストダウンだろうか。それとも見つけられないだけかな。
ピストン上面のモリブデンコーティングやステムのアンギュラベアリング化等
機械として進化している箇所もあるけど、01年以降タンクの塗装の質や、
ミラー、タンクキャップの共通化でらしさが失われつつあるようにも思う。
ちなみに3重管内部の構造も、鉄→ステンレスに変更されたらしい。(01年)
ヘッドライトとタンクの関係。
横から見たヘッドライトの中心線が、タンクの上面をすーっと通る
XS-1のようなバランスが綺麗だと思う。ライトが上がっても下がっても違和感。
ウインカー上向いてるな・・・。
ノーマルマフラーを真横から見ると、若干後ろに向かって左上がりなのも
とてもいい。車体に対して並行だと重たく見えるから不思議。
なんというか、里山の風景のようなバイクだ。(ノーマルはね)
走りに行きたいけど、雨が降ったりやんだり。
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