忍者ブログ
Posted by - 2024.05.08,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 塩ラーメン - 2012.02.03,Fri
ずっとそうだと思っていた自分の星座が実は違うことが判明して驚いた。
星座占い等は、面白いね程度にしか信じちゃいないんだけど、さすがに驚くわ。

PR
Posted by 塩ラーメン - 2012.01.31,Tue
先週の日曜、朝風呂に行ってきました。

昔通っていた銭湯で、日曜だけ午前6時から朝風呂を開いているのです。
15年以上経つので、中は大分変わっているかと思いきや、番台のおじさんも、中の設備も殆ど変わりなく、各所に咲いた湯の花が穏やかな年季を感じさせるのでした。

日曜の早朝にもかかわらず、常時5~6人お客さんが入っており、今も昔も朝風呂の気持よさは変わらないようです。420円で買えるなら上等な贅沢だと思う。

帰り際、番台のおじさんと立ち話をしたら、最近は下宿している学生さんも殆どいないそうで、風呂がないから銭湯にくる若者は消滅寸前なのだそうです。確かに不便だったけど、ああいうちょっとした苦労の思い出はその後色んな場面で「大丈夫だって」と日々を下支えしてくれるので、もったいない気がするなあとも思うのでした。



Posted by 塩ラーメン - 2012.01.22,Sun


買った!買ってやったぜ!こんちくしょー!

単焦点のマニュアルレンズを使い、マニュアルフォーカスでしか撮らない自分には、もったいなさすぎると思っていたけど、欲しいものはやっぱり欲しい。
市価も発売当初の半分まで下がったんだし、使用頻度が高い道具にお金をかけることを惜しんではいかん!と自分を鼓舞(笑 して迎えに行ってきたのでした。

まだちょびっとしかいじってないけど、唸らされるほど高性能。
Posted by 塩ラーメン - 2012.01.09,Mon
噂には聞いていたが、塩害とはよく言ったもので、高速道路を走った翌日にminiを見てみてみたら、フロントガラスのゴムパッキンやら、タイヤ周りの水分が乾いた跡に見事な塩の花。
気は進まなかったけど、背に腹は代えられないのでスプレー洗車。


先日実家でも10kg味噌を仕込もうと思い、道具もあれこれ持って行って「さぁ!」と意気込んだら、肝心の「塩切り麹」を家に忘れていたことに気づく始末。
あわてて麹を買い求め、無事仕込みは済んだものの、家で余っている麹2kg超を捨てるわけにもいかないし、再び仕込みました10kg。

今シーズン合計30kg。
よくやったわ。
Posted by 塩ラーメン - 2012.01.04,Wed


冷めた大豆と塩切り麹を混ぜ、団子状にまとめます。
それから保存容器を消毒し、団子状の味噌の子たちを空気が入らないように入れていきます。
よく上から打ちつけるように入れると書いてありますが、そっちの方が空気が入りそうな気がするので、ちょっと丁寧に「ぎゅっぎゅっ」と押し込んでいきます。



最後に表面を均して、化粧塩(少量の塩)を振りかけたらラップをして完成!
あとは2か月に一度くらいかき混ぜて、夏ごろには食べられます。

今年の味噌は豊潤な香りに仕上がりますように。
Posted by 塩ラーメン - 2012.01.03,Tue


塩切り麹は、日中につくっておいた。
茹でて潰した大豆が人肌くらいに冷めたら、この塩切り麹とよーく混ぜ合せて、空気が入らないように容器に詰めて一段落。

まだ最後の煮潰し大豆が冷めるのを待っている最中。
もう一時間くらいかかるかな。
Posted by 塩ラーメン - 2012.01.03,Tue


去年はマッシャー1本で後悔と覚悟と膨大な時間をつかって潰した茹で大豆。
その苦い経験から今年はブレンダーを友に作業を開始。



あっという間(笑

去年はゆで汁を足しながら潰し作業をしたので、水っぽい味噌種が出来上がってしまったのだが今年は違う。
ねっとりなめらかな潰し大豆の完成!

この作業をあと2~3回。
まだまだ先は長い。
Posted by 塩ラーメン - 2012.01.03,Tue
今年も正月休みの間に味噌仕込み開始です。
まずは吸水させた大豆を圧力鍋で煮る・煮る・煮る。
去年の教訓を活かして、一回り大きい圧力鍋も用意したし、ブレンダーもある。
がんばるぞー。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
[10/04 nike free run homme]
[01/05 塩ラーメン]
[01/04 soysauce]
[01/01 塩ラーメン]
[01/01 soysauce]
プロフィール
HN:
塩ラーメン
性別:
男性
趣味:
飯炊きとバイク
自己紹介:
チーズケーキです。
カウンター
本棚
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]