忍者ブログ
Posted by - 2024.04.19,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 塩ラーメン - 2012.02.14,Tue


しばらく焼いてなかったみたい。
2年ぶりだったけど、うまく焼けた。
PR
Posted by 塩ラーメン - 2012.02.11,Sat


朝コーヒーを落とした後、最近見かけた面白い使い方を試してみた。



ヨーグルトの水切り(笑

我が家は一度に1kgのヨーグルトをつくるので、こういう転用は大賛成。
サワークリームのような酸味のあるクリームチーズもどきが出来上がります。

Posted by 塩ラーメン - 2012.01.03,Tue


塩切り麹は、日中につくっておいた。
茹でて潰した大豆が人肌くらいに冷めたら、この塩切り麹とよーく混ぜ合せて、空気が入らないように容器に詰めて一段落。

まだ最後の煮潰し大豆が冷めるのを待っている最中。
もう一時間くらいかかるかな。
Posted by 塩ラーメン - 2012.01.03,Tue


去年はマッシャー1本で後悔と覚悟と膨大な時間をつかって潰した茹で大豆。
その苦い経験から今年はブレンダーを友に作業を開始。



あっという間(笑

去年はゆで汁を足しながら潰し作業をしたので、水っぽい味噌種が出来上がってしまったのだが今年は違う。
ねっとりなめらかな潰し大豆の完成!

この作業をあと2~3回。
まだまだ先は長い。
Posted by 塩ラーメン - 2012.01.03,Tue
今年も正月休みの間に味噌仕込み開始です。
まずは吸水させた大豆を圧力鍋で煮る・煮る・煮る。
去年の教訓を活かして、一回り大きい圧力鍋も用意したし、ブレンダーもある。
がんばるぞー。

Posted by 塩ラーメン - 2012.01.01,Sun
穏やかな元旦の夜です。
今年はおせち的なものを作らなかったので、代わりに角煮。



Posted by 塩ラーメン - 2011.12.12,Mon


仕込んでから一週間~10日が完成の目安らしい。
室温も低いし、うちのはもうちょっと寝かせてみることにする。

一日一回混ぜる時に、味見がてらさじをなめてみるのだけれど、塩味の中にほんのり甘みがあって
これぞ日本の塩っ気!という塩梅です。これはいい調味料だこと。
本完成が楽しみ。
Posted by 塩ラーメン - 2011.12.04,Sun


TVでみかけて一目ぼれしたので、塩麹を作ってみる。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[10/04 nike free run homme]
[01/05 塩ラーメン]
[01/04 soysauce]
[01/01 塩ラーメン]
[01/01 soysauce]
プロフィール
HN:
塩ラーメン
性別:
男性
趣味:
飯炊きとバイク
自己紹介:
チーズケーキです。
カウンター
本棚
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]