忍者ブログ
Posted by - 2024.05.08,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 塩ラーメン - 2011.08.28,Sun


朝もはよから友人よりとうもろこしの洗礼!
手早くゆでるが一番なので、皮を剥いたらすぐゆできびに。
プリプリのムッチムチでした。
PR
Posted by 塩ラーメン - 2011.08.26,Fri

年に1回くらいうなぎの方からやってきてくれる。
至福!
Posted by 塩ラーメン - 2011.08.25,Thu


大雑把に言うと、牛乳1Lとヨーグルト100gを混ぜて、ボタンを押して寝ると
翌朝大量のヨーグルトができている…という夢のアイテムです。
すごいわーこれ。他にも納豆・甘酒・温泉卵も作れる優れもの。
自家製って贅沢だ。
Posted by 塩ラーメン - 2011.08.05,Fri


なかなかの出来栄え。
天地返しして、もう少し発酵を進めたほうがまろやかになるかな。
まだ若い感じがする。

先日よりヨーグルトも自家製開始したので、我が家は菌だらけ。
Posted by 塩ラーメン - 2011.06.23,Thu
アスパラ三昧でした。
アスパラトマトの冷製パスタ。


アスパラと卵の炒め物。


アスパラのシーズンもそろそろ終わりですね。
Posted by 塩ラーメン - 2011.01.05,Wed


念願だった味噌仕込。
ようやく開始!

まずは大豆を一晩水に浸けて戻す。笑っちゃうぐらい膨らんだ。



米麴に塩を混ぜ「塩きり麴」なるものを作ります。
麴は細かくほぐしながらだそうな。



圧力鍋で大豆を煮る。
煮あがったら、マッシャーで滑らかになるまでつぶす。
そこそこ根気のいる作業。



混ぜた大豆が人肌以下に落ち着いたら、麴と混ぜる!
念入りに混ぜる!混ざりきっていない部分があると酸っぱくなってしまうそう。これも根気がいる。



味噌(仮)団子をつくる。
空気を含ませるといけないらしいので、ハンバーグを作るときの要領で手に打ちつけながら成形。ここまで来ると部屋中いい匂い。



味噌(仮)団子を、容器に「おりゃ!」と打ちつけ、空気を含ませないように敷き詰めてゆく。



最後は表面を均し、化粧塩をふって完成。
重りをした方がよいのかもしれない。


念願の仕込み味噌。美味しくなりますように。
Posted by 塩ラーメン - 2011.01.01,Sat


あけましておめでとうございますです。
今年は重箱を買い、伊達巻きも鬼すだれでぎゅっと巻きました。
3段制覇は来年の課題です。
Posted by 塩ラーメン - 2010.12.31,Fri


まずは黒豆。
今年はいい豆をもらって、美味しく煮えた。
手順はごくごく単純に。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
[10/04 nike free run homme]
[01/05 塩ラーメン]
[01/04 soysauce]
[01/01 塩ラーメン]
[01/01 soysauce]
プロフィール
HN:
塩ラーメン
性別:
男性
趣味:
飯炊きとバイク
自己紹介:
チーズケーキです。
カウンター
本棚
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]